不眠にマッサージ機が効いた

夜、布団に入ると言葉が頭のなかに溢れて朝方まで寝付けないことが時々あります。


悶々と考ごとをして眠れないというのとは少し違って、心の中で見えない誰かに向かって延々と色んなことを説明しているんです。
それが、何時間も止められない。


止めようと色々試してみました。
指をぐるぐると動かして、その動きに集中してみたり、「あー」と声に出してみたり、マインドフルネスに挑戦したり。
でもすぐ、説明や言い訳が津波のように襲ってきてしまい効果がありませんでした。


あるとき気付いたのですが、そういう状態に陥っている時って、首と肩が異常に強ばっていたんです。
そこで布団に入った状態で

マッサージクッションのルルド

ルルド マッサージクッションS DP AX-HCL139br ショコラブラウン

ルルド マッサージクッションS DP AX-HCL139br ショコラブラウン

を使ってみたら、これが大正解でした。


首と肩の強ばりが取れてリラックスできるのは勿論なんですが、
体に伝わるルルドの刺激に気が向いて、頭に言葉が浮かんでこなくなるんです。
そうしてマッサージが終わる頃には自然に寝付けました。
自分の手で首や肩を揉んだりしてもあまり効果はなくて、ルルドを使った時だけ上手く寝付けたので、脱力した状態でマッサージされるがままになるのがいいのかぁと思います。


このルルドとっても気持ちよくてそのまま寝てしまいそうになるんですが、15分経つと止まってくれるので安心です。


しばらくこの方法で不眠を回避しようと思います。